ストーリー

「シェアハウス」
最近、耳にする事が多いこのワード。
ちょっと気にはなっていたけれど、その暮らしっぷりがどんなものか分らない・・
そんなアナタ、ぜひこの機会に考えてみるのもイイかもしれませんよ◎

▼2018年7月15日(日)イベント開催しました
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=24050

▼実際の入居者さんのインタビューもぜひ参考にしてみてください!
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=21043

・ロケーション
新宿まで京王線で20分と便利な立地が魅力の街「調布」
駅前にはパルコや24時間営業スーパーなどの商業施設がありながらも
駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、住みやすい環境が整っています。
また調布はこれからどんどん開発が進み、更に住みやすくなる街です。

また、ちょっと散策してみると地元の人がやっている「ちょっとしたお店」が粋な街。
地域の人しか知らない美味しいお店や、終電で帰っても灯る提灯と、にぎやかな声に美味しい香り。
ちょっと早く帰れた日には、多摩川の夕焼け時に、子供たちの声が響いていたり。
ホッと一息付ける。そんな街です。


・シェアハウスってどんな感じ?
よくイメージするのは普通に一戸建てに数人で、暮らす。
仕事や学校から帰ってくると、リビングに住人がいて何気ない会話があって。
そんな空気が居心地よかったり、たまに窮屈になったり。
そんな一人暮らしとはちょっと違って、誰かと一緒の共同生活。
住人同士の距離が近い分、楽しい部分もある反面、誰かがしっかり管理してくれていないと
共用部がすぐ汚れたり、ゴミ当番を忘れてしまったり。そんなことで揉め事になってしまう。。
そんな懸念点も多少はあるかと思います。


・でもココはちょっと違う。
それぞれの個室が設けて合って、しっかり管理されているシェアハウス。
管理人さんもいたり、オートロックがあったり、共用部やラウンジは週5回清掃が入る。
どっちかっていうと、「ほぼ」一人暮らし。そんなイメージ。

もちろん、トイレやお風呂・キッチンは共用スペースになるのですが
その分、安心感というのもあるな~と感じます。
管理が行き届いた共用部で、しっかり清掃が入るため汚れる心配はない。
キッチンの食品に関しては冷蔵庫は自分のお部屋にあるので確保して置ける。
共用キッチンにも冷蔵庫はあるけど、そこは料理の際の一時利用や、共有してもイイものを入れておく。

そう考えると、案外一人暮らしで面倒だった事が、意外と解消される部分も多々あるのでは!
そうそう、敷金・礼金・仲介手数料もかからないので、初期費用もかなり抑えられるんですよね。
気軽に入居出来て、退去も出来る。その手軽さも普通の賃貸物件とは大きく違います。


・シェアハウスならではの共用スペースの豪華さ。
普通に一人暮らししていると、まず体験できないような設備が備わっているのもシェアハウスならでは◎
1階ラウンジにはカウンターテーブル付きのキッチンスペース。
すべてIH3口のステンレスキッチンで、レストランの厨房かそれ以上の広さです。
鍋や、コーヒーメーカー・業務用かと思うくらいの大きさの寸胴なんかもあります。
またカウンター横には、iMacが備わっているので、音楽をかけながら。はたまた、レシピを検索しながらご自由に。

2階にもラウンジがあって、こちらはもはやカフェ。アイランドキッチンがデーンと。
アイアンのかっこいいインテリアの裏にはシアタールーム!なんて、夢のような設備。
こちらは予約制ですが、その分安心して使う事ができますし、しかも無料です◎
共用部でいうと、広々した庭もついているし。BBQが出来る屋外テーブルも使えます。

このエリアで共用スペースの豪華さを考えれば、9.7帖の1Rでこの家賃は、かなりの破格。
共益費15,000円は安くないと思われるかもしれませんが、
-専有部、共用部水道光熱費
-インターネット料金
-建物維持管理費(清掃費、消耗品費他)
等が含まれているので、一人暮らしでかかる費用を考えるとリーズナブルですよね。

さらにココならではだな~!と思うのが、敷地内の建物に「大学国際交流寮」があるのです。
実際、私が共用部をフラ~っと散歩していると外国人の学生さんが話しかけてくれて暮らしぶりを教えてくれました。
本当に様々な国籍の学生が一緒のスペースで、英語(たまに日本語)を主として会話しているのもイイ刺激になります。

▼気になるポイント
・やはりシェアハウス、水回りは個室にはありません。
そこは一人暮らしとは違いますが、上記したように良い面も◎

・ランドリーは有料になります。

▼最後に
シェアハウス。ちょっと興味はあるけどなかなか踏み出せない。
わかりますその気持ち。でも、本当に気軽に始められる新しいライフスタイルだな~と感じます。

転勤になるかもしれないから、わざわざ家具揃えて一人暮らしを始めるのはちょっと・・。
海外に行きたいから2年契約の縛りは・・。
という悩めるアナタにも、普通にお部屋を借りるのとはちょっと違う、新しい住居スタイル。

もちろん、住人同士のコミュニティも楽しめたり
自分とは関わる事のなかった職種の人との会話で、自分を深められたり。

そしてここには、しっかり自分の部屋がある。
シェアハウス初心者のあなたも、安心して暮らせると思います。

一度は住んでみたい。貴重な体験になる事間違いないです。

(かない)

物件概要

家賃

-

管理費

-

号室/階

122号室

間取

ワンルーム

広さ

16㎡

敷金/礼金

- / -

保証金

-

アクセス

東京都調布市 多摩川6-33-1

設備

  • オートロック
  • モニター
  • 独立洗面台
  • 洗浄便座
  • 追い焚き
  • バストイレ別
  • 室内洗濯機
  • エアコン
  • コンロ2口以上
  • ペット可

そのほか設備

バストイレ別/最上階/角部屋/オートロック/敷地内ゴミ置場/駐輪場/バイク置場/駐車場敷地内(1.5万円)

備考

築年月:1975年1月/鉄筋コン/3階建て/北/定期借家契約/・保証金:50,000円(退去時に35,000円償却) ・定期借家契約:1年(再契約時事務手数料35,000円) ・火災保険:任意加入 ・連帯保証人※審査状況により保証会社利用(賃料保証委託料:月額賃料等総合計の1%) ・インターネット料金:共益費(管理費)に込み ・電気料金:共益費(管理費)に込み ・水道料金:共益費(管理費)に込み ・審査:貸主の審査有 ・口座振替手数料(200円)/保証金5.0万円/取引態様:一般/情報更新日:2019-11-15/次回更新日:2019-12-05
※令和元年10月1日からの消費税率改定に伴い表記の修正対応を順次行っておりますが、税込表示が改定以前の8%で計算されている場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

不動産会社情報

取扱不動産会社
建物の管理会社